SSブログ

同時発生的事象?? [その他]

同じアイデアを、全く違う場所、全く違う名前で発見することがあります。

それはパクリなの??

それとも、同時発生的な事象なの??

今日は、そんなお話です。


まずは、一つ目。

私が仕事で銀座に通っていた頃、『よ○だそば』と呼ばれる立ち食いそば屋があり、

お昼はよくそこに食べに行っていました。


その店内で見つけたメニューを見て、私は驚きました。


IMG_1030.jpg
ラそば・・・

日本蕎麦のおつゆに麺がラーメン・・・

こ、これって、

姫路駅の駅そばやん!!!←ビシィィ(関西人的突っ込み)


姫路駅の駅そば・・・それは、戦後の混乱期に生まれた

中華麺に和風だしというミスマッチの商品。

関西でも知名度はあまりないかもしれないが、

播州では傑作と名の知れた優秀な一品。


生まれた時代は違えど、コンセプトは全く同じだ・・・

これはどういうことなのか?????

ちなみに、私はラそばは食べていませんが、姫路駅の駅そばは大好きです♪


二つ目。

ビールには、色々と組み合わせを楽しむものがあります。

例えば、ビールとジンジャーエールを混ぜたシャンディーガフとか、

黒ビールと普通のビールを混ぜたハーフ&ハーフとか。

そんな中でも見た目がカクテルっぽい組み合わせが、これ。


IMG_0997.jpg
ブラック&ゴールド。

うーん、色合いそのままのネーミングですね。

つまるところ、ギネスとエビスなのですね。

比重の関係かはよく知らないのですが、ギネスビールはエビスビールの上に浮くので、

そっと注ぐとこのようにきれいに分かれるのです。


IMG_0999.jpg
あー、飲みたい。。。


さて、こちらも、私の地元、関西のとある一ビール店では、

同様な形で商品化されています。

ずばり、その名は・・・

『ギビス』


ギネスとエビスでギビス・・・


うーん、ブラック&ゴールドよりかはちょっとひねってるなぁ~^^;


このように、全く異なる場所で同時発生的に同じひらめきの商品が生み出される・・・

これはもはや人類の共通認識なのではないか???


いや、ただ単に思い付きやすいアイデアってだけのことなのかもしれないけど・・・

他にもいっぱいありそうだなー。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

回復食20年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。