SSブログ

回復食 [その他]

昨日までプチ断食?をしていたので、

今日からはご飯を食べましょう、と言うことで、

でも、いきなり焼き肉とか、豚骨ラーメンとか食べられるわけじゃないので、

まずはお粥で行きましょうか・・・これを回復食と言うらしい。


回復食を食べるときに注意すべきは食べ過ぎ。

体が飢餓状態になっているため、普段より栄養の吸収率が高いそうだ。

実際この度の胃腸炎で3kgくらい痩せたので、

せっかくならそのままキープしたいところではあるなー。


と、言うわけでお昼はインスタントの梅がゆ。

夜は家で米からお粥を作る。


いやー、しかし、こんな体調やのにチャリで通勤してるからか、とにかく腹が減っちゃって・・・

通り過ぎるお店から漂ってくるかぐわしい香り・・・

「あ~、焼き肉食いて~」とか、

「あ~、めっちゃビール飲みたい!!」とか思いながらも、

今日はお粥。。。決定事項。。。


IMG_2376.jpg
米から作る時は、鍋で煮込むのだが、

コツは、煮込む前に30分水に付けておくことと、煮込み中混ぜないことらしい。

味が欲しいので、ダシを入れました(笑)


煮込むこと数十分・・・鍋をのぞくと明らかに水が蒸発している!!!

これは、やばい・・・もうどんな状態になってるか、だいたい想像が付く・・・


IMG_2378.jpg
溶き卵を入れて、具なし味噌汁と食べる。

案の定、お粥が焦げくさい!!!(笑)

味はうまいんだが、、、いかんせん全体に焦げくささが染み込んでいる・・・


IMG_2156.jpg
昔、実家で、同じように焦げくささが全体に染みわたったぜんざいを食べたが、

これよりも焦げくさかったなー。

食べれないことは、ないんだけどねー^^;;;;;


お腹、なんともなかったので、明日からは普通のご飯に戻します。

ビールは要検討!!

いや、飲んじゃうかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。