SSブログ

20年 [その他]

今日は1月17日と言うことで、

友人の森脇君の誕生日・・・


・・・ではなく、阪神淡路大震災から20年なんですね。。

yahooのトップ画像見て、昔の記憶がよみがえりました。


当時はまだ小学生で、記憶がおぼろげな部分もあるけれども、

私の住んでいた西宮市も甚大な被害が出ていました。


激しい揺れになすがままだったけど、

その時、真っ暗なはずなのに空が明るかった記憶がある・・・

(記憶がすり替わってる???)


揺れが収まり、1階へ降りてみると、

祖母がタンスの下敷きになり身動きが取れない状態だったり、

食器類が床に散乱していたり。。。


外に出たら新幹線の高架橋が落ちていた。


親戚一同集まって夜を明かし、

水が出ないのでバケツの水でトイレを流したり、

ガスが出ないのでアウトドア用のガスコンロで料理を作ったり。


色々な記憶がある震災ですが、もう20年、早いものですね。

すっかり、色んな事を忘れてしまってるなぁ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同時発生的事象??赤羽ハーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。