SSブログ

2014年、夏、伊吹山 [山]

今年の夏休みは、台風11号がドンピシャでやってきたので、

予定が崩れた方も多かったのではないでしょうか。


私も2泊3日で南アルプスに行く予定だったのですが、

そりゃぁ、台風の中3,000m越の山々になんて行けないですよね、

と言うことで、台風が過ぎ去った後に

日帰りで伊吹山に行ってきました。


伊吹山は滋賀県米原付近にある標高1,377mの山で、

日本百名山の1つです。

晴れていれば新幹線からも良く見えるので、

その堂々たる山容に目を奪われた方も多いのではないでしょうか。


IMG_1333.jpg
下界から見る伊吹山。


その日は11時に登り始め、頂上には14時半着。

日頃の運動不足がたたる結果となりましたが、

曇りがちな天候だったのでまだマシでした。

これで晴れてたらヘトヘトだっただろうな・・・


と言うのも、伊吹山のコースはほとんど樹木がない草原地帯になっていて、

日光を遮るものがないのです。

その代わり、晴れていれば琵琶湖を望む雄大な景色が見えるのです。


IMG_6837.jpg
雄大な景色を眺めつつ、頑張って登ります。


IMG_6939.jpg
5合目から山頂を見上げます。

なんと5合目には自販機がありました!!


IMG_6863.jpg
8合目付近??から撮影。

標高が上がるに連れ、傾斜が増して岩場も多くなりますが、

展望も良くなります。

ちなみにこの写真に3合目~7合目辺りが写っています。


IMG_6934.jpg
ジグザグの道筋。

山頂はもうすぐ。


IMG_6928.jpg
頂上付近はこんな感じでだだっ広い草原が広がってます。


IMG_6877.jpg
そして、実は茶屋やお土産屋などがあり、結構栄えてます。

実は、ドライブウェイがあり、車で上がってくることができるんです笑

こういうパターンの山頂は、歩いて登ってくるとちょっとショックですね。。。


IMG_1337.jpg
山頂から北側の展望。


IMG_1338.jpg
伊吹山頂。

多くの人で賑わってました。


帰りはタタタ~っと降りて、18時頃に下山。

程良く疲れていい運動になり、景色も見れて充実の登山となりました。


実は、伊吹山は去年の冬にも行っていて、今回が2回目なのですが、

blogを確認したらその時の記事はあげてないんですね・・・

と言うわけで、また冬の様子もアップします。そのうち☆

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

う

いい景色です(o^^o)
傾斜は緩やかに、
長いコースでしょうか??
歩いてみたいですね〜♩
by (2014-08-21 22:21) 

p-ting

傾斜は比較的緩いですが、山頂付近はきつくなります。
でも3時間くらいで登れるので、日帰りトレッキングにはちょうどいいと思いますよ~。
ぜひ機会があれば行ってみてください^^
夏は暑いので不向きですが、春や秋なら気持ちよさそうです。
by p-ting (2014-08-25 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳内変換大阪出張~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。