SSブログ

槍ヶ岳 3日目 [山]

槍ヶ岳登山3日目。

昨日槍の頂上を制した我々。今日はひたすら下るのみである。


2日目後編はこちらから。
http://p-ting.blog.so-net.ne.jp/2012-08-18


IMG_9248.jpg
3日目は生憎の雨。

レインウェアとザックカバーをセットして、槍ヶ岳山荘を後にする。


ただひたすら下っていく。

雨だったのであまり写真がない・・・

最初は草すら生えていなかった岩道だったが、

徐々に植物が現れ始め、道も砂道に変化していく。


IMG_9273.jpg
槍ヶ岳山荘から2時間弱で天狗原分岐。

それにしても、登りも下りも人が多い。

韓国の人も多いのだ。槍ヶ岳は韓国人に人気らしい。

登りの人は全員息を切らしている。

延々と続く登りはキツイだろうなぁ。。。


IMG_9283.jpg
今日もコロンビアは異彩を放っている。

今日は「かわいいカバーしてるね!」と声を掛けられていた。


IMG_9302.jpg
壮大な谷となっている槍沢。


IMG_9308.jpg
雪渓を渡る。


IMG_9313.jpg
昨日、道間違いの序章となった大曲に到着。


IMG_9315.jpg
この沢を登り続けると道を間違います。

みなさん、道間違いには本当に気をつけましょう。



そしてさらに下る。そう、ひたすら。

皆疲れているのか、口数も少なめである。


IMG_9319.jpg
出発から5時間、横尾山荘まで戻ってきた。

お腹も空いたので、槍ヶ岳山荘で買ったお弁当を食べる。


IMG_9316.jpg
一見美味しそうなおこわなのだが・・・あまり美味しくない。。。

寒さもあり、横尾山荘でカレーを頼みたい欲望が湧き上がってくる・・・



足が痛いが、残りの散策路を上高地方面へ。

あと3時間の辛抱だ。



下っていると、足の指と土踏まずの間の、

ちょうど動物でいう「肉球」に当たる部分が痛くなってくる。

ここが痛くならないためには、もはや毎週登山するとか慣れるしかないんじゃないかと、

友人Nと語りながら、進む。


IMG_9339.jpg
槍ヶ岳山荘を出てから実に9時間・・・

ようやく上高地バスターミナルに戻ってきた。

山の人から下界の人へと身なりを変身し、

登山靴を脱ぐことによって、足の痛みからも・・・解放されない。


帰りはタクシーで新島々へ。

タクシーの運ちゃんによると、今年は天気予報が悪かったせいか、

例年よりも登山者が少ないらしい。


IMG_9372.jpg
そして初めての松本電鉄。

マニアックな話だが、車両は京王井の頭線で使われていた3000系のお古なのだ。


IMG_9384.jpg
松本駅。少し時間があったので、恒例のそば屋で夜ごはん。

恒例のそば屋とは・・・


IMG_9378.jpg
ここが恒例のそば屋。

大学時代、社会人2年目、そして今年と、

北アルに来るたびになぜか寄っているそば屋なのである。

3回目にしてついに店主のおばちゃんと会話する。


IMG_9383.jpg
そのおばちゃんに教えてもらった駅前の銅像。

「播隆上人」と言う人で、槍ヶ岳に初めて登頂した人らしい。

初めての登頂とか、登山道を開拓した人とかって、本当にすごいと思う。。。


その後は気分が悪くなる特急しなので名古屋~関西に帰宅。

帰ったら日付が変わる直前だった。

やはり日本アルプスは関西から遠いと実感する。


2012年槍ヶ岳編、完

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。