SSブログ

ルート3776 [山]

先日、ニュースで、富士山の「3776ルート」と言うものがあることを知った。

どうやら、標高0mの駿河湾田子の浦港から富士山山頂まで、3泊4日かけて登ると言うものらしい。

[リンク]
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6242043


この記事を見て思い出したのは、昔、誰かから聞いた、標高0mからの富士登山ルートを開拓している人がいると言う話である。

厳密に言えば、開拓と言うより、昔存在した登山道を復活させようとしてる、と言う話だった。

今となっては廃道化してしまった登山道を、1人切り開いているらしい。


その話を聞いた時、すごい興味深く感じた。

「標高0mから」と言うところにも登山の原点?というか、潔さと言うか、本質を攻めるカッコよさを感じたし、

その道を1人で整備している人がいる、ということにも感銘を受けた。


このニュース記事の3776ルートが、噂で聞いたルートなのかどうかは定かではないが、

実際にこういうルートが存在すると言うのは、素晴らしいことだと感じる。

「登山は海抜0mから」ということにこだわる登山者がいると聞くが、

こだわりすぎることもよろしくないが、途中まで車を使うのではなく、

日本の一番低いところから一番高いところまで自分の力で登り切る、と言うところに意味がある。


かと言って自分がこのルートを辿ってみたいかと言うと・・・

もう少し歳を取ってから、改めて考えてみたいと思う。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログの使い方|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。