SSブログ

高尾山登山 ~vol.1~ [山]

先日、6月26日の日曜日、
高尾山という小高い山に大学時代の友人と登山に出掛けた。

高尾山はケーブルカーもあり、手頃なハイキングに多くの人が訪れるらしい。
東京は山があまりないので、皆が高尾山に集まるため、すごい人が多い山だと聞いていたが、
東京に来たからには、1度は登っておかねばなるまい。

当日は三鷹台の天気は曇り。
暑すぎず、ちょうど良い天気かと思っていた。
ところが、京王高尾山口駅に着いてみると、
霧雨の降る、梅雨真っ只中といった感じの天気であった。

IMG_6775.jpg
ケーブルカー左手の道を進む。

IMG_6777.jpg
今回は6号路という道から頂上を目指す。

IMG_6778.jpg
なかなか山深い道を行く。
道は川沿いを登り、次第に高度を上げていく。

IMG_6781.jpg
頂上付近まで登ってきた。
ご覧の通り、完全にガスの中である。

IMG_6784.jpg
頂上に到着。
高尾山599m。高尾山口駅より1時間半くらいの道のりであった。

IMG_6783.jpg
頂上の茶屋にて、おそばとビール。。。
山で飲むビールの美味しさと言ったら・・・

IMG_6788.jpg
今日の展望は終了致しました。。。

しかし、こんな天気なのに、結構な人が登っていた。
さすが人が多い山、高尾山!!

IMG_6790.jpg
帰りの下り坂。確か1号路だったかな。お寺の参道を通るメインルートである。
ものすごい勾配をひざをがくがく言わせながら下る。

IMG_6791.jpg
無事駅まで帰還。

当初は陣馬山まで行くつもりだったのだが、
今日はあいにくの天気のため、今回はここで解散となった。

次回は、リベンジだ!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンライズで東京へ関西帰省中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。