SSブログ
前の10件 | -

ルート3776 [山]

先日、ニュースで、富士山の「3776ルート」と言うものがあることを知った。

どうやら、標高0mの駿河湾田子の浦港から富士山山頂まで、3泊4日かけて登ると言うものらしい。

[リンク]
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6242043


この記事を見て思い出したのは、昔、誰かから聞いた、標高0mからの富士登山ルートを開拓している人がいると言う話である。

厳密に言えば、開拓と言うより、昔存在した登山道を復活させようとしてる、と言う話だった。

今となっては廃道化してしまった登山道を、1人切り開いているらしい。


その話を聞いた時、すごい興味深く感じた。

「標高0mから」と言うところにも登山の原点?というか、潔さと言うか、本質を攻めるカッコよさを感じたし、

その道を1人で整備している人がいる、ということにも感銘を受けた。


このニュース記事の3776ルートが、噂で聞いたルートなのかどうかは定かではないが、

実際にこういうルートが存在すると言うのは、素晴らしいことだと感じる。

「登山は海抜0mから」ということにこだわる登山者がいると聞くが、

こだわりすぎることもよろしくないが、途中まで車を使うのではなく、

日本の一番低いところから一番高いところまで自分の力で登り切る、と言うところに意味がある。


かと言って自分がこのルートを辿ってみたいかと言うと・・・

もう少し歳を取ってから、改めて考えてみたいと思う。。。

ブログの使い方 [雑記]

久しぶりの更新。

1年半ぶりくらいか?

昔はよく更新していたが、バタバタしたりして、ひとたび更新が途絶えると、そのまま更新の手が付かなくなってしまうものだ。


とは言えせっかく作ったブログなので、何かしら書いていかないと。

今日からは自分の思ったことや趣味趣向など、自分の考えを整理するために、このブログを書いて行こうと思う。

後は文章の練習かな。


より徒然なるブログになって行くことであろう。


取りとめもない記事

今日は久々にこのブログにやってきました。

昔の内容を見返しておりましたが、

私、結構色んな事を赤裸々に書いていますね(笑)


まぁ日記みたいなもんだからテーマもないですしね。。

そんなわけで今日は取りとめもない記事を書いてみます。


今日は久々に二日酔いで大変でしたよ。。。

昨日飲み過ぎました。朝5時くらいまで。最後の方記憶ないし。。

起きたら12時で、もうホント気分が悪くて、、、

ホント、『お酒は飲んでも呑まれるな』、ですね。。。


来週の火曜日には関西に引越しなので、今引越し準備をしております。

あと、来週友人結婚式の余興があるので、その準備もしております。

最近は送別会続きで、毎日酒を飲んでおります。


太らないように朝昼兼用で食パン1枚とかにしてるんですけど、

やっぱり毎日ビール飲んでたら太りますね(笑)

なんでもそうですけど、ほどほどが大事ですね。


うーん、、なんだこのグダグダ日記は・・・

やっぱりテーマがないと、何が言いたいのか分からない内容になりますね。。

まぁ特に書きたいことがあるわけではないので仕方ないか。。。


と言うわけで、特に取りとめもない記事でしたが、ブログ更新終了でございます。


追悼 [その他]

先日、私の好きだった声優さんが亡くなられた。

半年ほど前から入院していて、声優活動は休止して治療に専念されていた。

そんなさなかの出来事だった。


ひょんなきっかけからとあるアニメを見だし、

その登場人物の声優さんがその人だった。

その人の演技や声はもちろん、

声優さん同士のトークが面白過ぎて、

気付けば心奪われていた。


まぁ好きだったと言っても、その声優さんを知ってから1年も経っていないのだが、

ニコニコ動画とかラジオとかでその人の話すネタに一人爆笑していたりしたのだった。


まだ38歳だったんだよ、、まだ結婚もしてなかったんだよ、、

ファンの人は皆同じ気持ちなんじゃないかな。

その人の結婚を祝いたかったって。


ほんとーに、人間なんてもんは、いつ死んじゃうかなんて分かんないんだ。

自分だけは、まだ死なないとか、考えてしまってるけど、

実はその根拠なんてないんだ。


いつ死ぬかはわからない。だからこそ、今を精一杯生きなきゃいけないんだ。

いつ死んだとしても、後悔しないように。


すぐ、忘れてしまうことだけど、

俺はこの声優さんの死を忘れない。

毎日でも思い出して、今を生きることを取り戻せるよう、

強く、心に刻みたい。


松来さん、ご冥福をお祈り致します。

今まで本当にありがとうございました。


2015-02-16

今朝、渋谷駅改札前を通り掛かったら、交通調査やってた。

あの、手動のカウンターでカチカチするやつ。

よく交差点とかでやってるのは見るけど、改札でもやるんだなぁ。


東急渋谷駅のあんな人通りの多いところだから、

おっちゃんほぼカウンター連打してた。

ファミコンとかの連打ゲームみたいに。

ちゃんと数えられてたらすごいなぁ!!

赤羽ハーフ2 [その他]

先週参加した赤羽ハーフマラソン。

走り始めはまだ曇りだったものの、折り返しくらいから雨が降り出し、

最後は本降りでビショビショになりながらのゴールでした。。


冬の雨はキツかったですね〜

走ってる時はまだ体があったまってるからいいんですが、

走り終わって着替える時が最強に寒かった…!!

濡れた衣服、吹き付ける風、使い果たした体力、

冷たいを通り過ごして痛かったし…

凍えるとはこう言う事かと、思い知った時でした。。。


次回は春マラソン。

フルを目指して、まだまだ調整して行きます!!


赤羽ハーフ [その他]

今から、赤羽ハーフマラソンに行って来ます!

20kmも走るなんて信じられないわ。。。

天気が持ちますように。。。

20年 [その他]

今日は1月17日と言うことで、

友人の森脇君の誕生日・・・


・・・ではなく、阪神淡路大震災から20年なんですね。。

yahooのトップ画像見て、昔の記憶がよみがえりました。


当時はまだ小学生で、記憶がおぼろげな部分もあるけれども、

私の住んでいた西宮市も甚大な被害が出ていました。


激しい揺れになすがままだったけど、

その時、真っ暗なはずなのに空が明るかった記憶がある・・・

(記憶がすり替わってる???)


揺れが収まり、1階へ降りてみると、

祖母がタンスの下敷きになり身動きが取れない状態だったり、

食器類が床に散乱していたり。。。


外に出たら新幹線の高架橋が落ちていた。


親戚一同集まって夜を明かし、

水が出ないのでバケツの水でトイレを流したり、

ガスが出ないのでアウトドア用のガスコンロで料理を作ったり。


色々な記憶がある震災ですが、もう20年、早いものですね。

すっかり、色んな事を忘れてしまってるなぁ。。。

同時発生的事象?? [その他]

同じアイデアを、全く違う場所、全く違う名前で発見することがあります。

それはパクリなの??

それとも、同時発生的な事象なの??

今日は、そんなお話です。


まずは、一つ目。

私が仕事で銀座に通っていた頃、『よ○だそば』と呼ばれる立ち食いそば屋があり、

お昼はよくそこに食べに行っていました。


その店内で見つけたメニューを見て、私は驚きました。


IMG_1030.jpg
ラそば・・・

日本蕎麦のおつゆに麺がラーメン・・・

こ、これって、

姫路駅の駅そばやん!!!←ビシィィ(関西人的突っ込み)


姫路駅の駅そば・・・それは、戦後の混乱期に生まれた

中華麺に和風だしというミスマッチの商品。

関西でも知名度はあまりないかもしれないが、

播州では傑作と名の知れた優秀な一品。


生まれた時代は違えど、コンセプトは全く同じだ・・・

これはどういうことなのか?????

ちなみに、私はラそばは食べていませんが、姫路駅の駅そばは大好きです♪


二つ目。

ビールには、色々と組み合わせを楽しむものがあります。

例えば、ビールとジンジャーエールを混ぜたシャンディーガフとか、

黒ビールと普通のビールを混ぜたハーフ&ハーフとか。

そんな中でも見た目がカクテルっぽい組み合わせが、これ。


IMG_0997.jpg
ブラック&ゴールド。

うーん、色合いそのままのネーミングですね。

つまるところ、ギネスとエビスなのですね。

比重の関係かはよく知らないのですが、ギネスビールはエビスビールの上に浮くので、

そっと注ぐとこのようにきれいに分かれるのです。


IMG_0999.jpg
あー、飲みたい。。。


さて、こちらも、私の地元、関西のとある一ビール店では、

同様な形で商品化されています。

ずばり、その名は・・・

『ギビス』


ギネスとエビスでギビス・・・


うーん、ブラック&ゴールドよりかはちょっとひねってるなぁ~^^;


このように、全く異なる場所で同時発生的に同じひらめきの商品が生み出される・・・

これはもはや人類の共通認識なのではないか???


いや、ただ単に思い付きやすいアイデアってだけのことなのかもしれないけど・・・

他にもいっぱいありそうだなー。。。


回復食 [その他]

昨日までプチ断食?をしていたので、

今日からはご飯を食べましょう、と言うことで、

でも、いきなり焼き肉とか、豚骨ラーメンとか食べられるわけじゃないので、

まずはお粥で行きましょうか・・・これを回復食と言うらしい。


回復食を食べるときに注意すべきは食べ過ぎ。

体が飢餓状態になっているため、普段より栄養の吸収率が高いそうだ。

実際この度の胃腸炎で3kgくらい痩せたので、

せっかくならそのままキープしたいところではあるなー。


と、言うわけでお昼はインスタントの梅がゆ。

夜は家で米からお粥を作る。


いやー、しかし、こんな体調やのにチャリで通勤してるからか、とにかく腹が減っちゃって・・・

通り過ぎるお店から漂ってくるかぐわしい香り・・・

「あ~、焼き肉食いて~」とか、

「あ~、めっちゃビール飲みたい!!」とか思いながらも、

今日はお粥。。。決定事項。。。


IMG_2376.jpg
米から作る時は、鍋で煮込むのだが、

コツは、煮込む前に30分水に付けておくことと、煮込み中混ぜないことらしい。

味が欲しいので、ダシを入れました(笑)


煮込むこと数十分・・・鍋をのぞくと明らかに水が蒸発している!!!

これは、やばい・・・もうどんな状態になってるか、だいたい想像が付く・・・


IMG_2378.jpg
溶き卵を入れて、具なし味噌汁と食べる。

案の定、お粥が焦げくさい!!!(笑)

味はうまいんだが、、、いかんせん全体に焦げくささが染み込んでいる・・・


IMG_2156.jpg
昔、実家で、同じように焦げくささが全体に染みわたったぜんざいを食べたが、

これよりも焦げくさかったなー。

食べれないことは、ないんだけどねー^^;;;;;


お腹、なんともなかったので、明日からは普通のご飯に戻します。

ビールは要検討!!

いや、飲んじゃうかも。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。