SSブログ

長距離ランナーのお土産

今朝は、今冬一の冷え込みだったらしく、西宮の最低気温も氷点下に達した。
強烈な寒さの中チャリを走らせ、通勤のため三宮へと向かう。

阪急電車から並走するJRの電車をふと見ると、
なんと屋根の上にこんもりと雪が積もっているではないか!!

さらに良く見ると、床下機器や最後部も雪だるま状態になっている。
全く雪っ気のない青空が広がる神戸に、
雪まみれの電車が走っている姿はなかなかエキセントリックである。

噂に寄れば、これは関西の冬の風物詩であるらしい。
長距離を走る新快速のなせる技である。
(きっと滋賀県北部あたりの雪を運んでくるのであろう。)

雪国の大雪に思いを馳せつつ、こんな日は日本海も止まるんだろうなぁ、
最近大雪続きで日本海運行できる日あるんかなぁ、と
先日の大雪で足止めを食らった青森旅行を思い出す。

(青森旅行記はこちら)
http://team-urayama.blog.so-net.ne.jp/2012-01-14

三宮でJRに乗り換えるが、やはり雪の影響で10分程遅れていた。
そして、晴天の神戸駅のホームや線路には、
運び屋が落して行ったであろう、雪の塊が散らばっていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。